10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

資産公開

2018.10月末 我が家の総資産

投稿日:

月に一度の資産公開です^^

10月末の資産を早速披露します。(先月の記事はこちら

<金融資産の部>

お財布の中:25,000円 (±0円)

みずほ銀行:250,000円   (+200,000円)

住信SBIネット銀行:1,490,000円 (+243,000円)

SBI証券:23,287,000円  (-3,712,000円)

親族への貸付金残高:346,000円 (-5,000円)

 金融資産合計:25,398,000円 (-3,274,000円)

 

<現物資産の部>

不動産評価額:54,334,000円    (-11,000円)

(マネーフォワード HOMESプライスマップより引用)

住宅・結婚式ローン:60,286,000円 (-342,000円)

現物資産評価額 合計:-5,952,000円

 

総資産合計:19,446,000円  (-2,943,000円)  ※昨年同月比 +4,040,000円

 

◆雑感

今月は株式投資がボロボロの月でした。

自分のミスというより、相場に連れるように自分の持ち株も下がった、というだけですので

そこまで重く受け止めてはいません。

 

もちろん、下がったことは面白くありませんが・・・まぁ仕込みどきだったと見て

気持ちを切り替えるようにします。

 

 ・株式評価額は一気に、300万円のマイナス

 ・なぜか不動産価格は前月の謎のプラスから、普段通りのマイナスへ。

 ・急落はあったものの、前年同月比+400万円と資産形成は順調

 

今月の方針としては

 ・株式投資については信頼できる銘柄に絞って、あとは放置。以下を自分のルールとして精神力持って、規律のあるトレードを行う

1、場中の取引は避ける

2、個別の急落(決算など)ではなく、相場の急落時に買い込む

3、騰落レシオ110からはダブルインバース買い増して、リスクヘッジ

当分は以下銘柄に絞り込んでトレード

・リクルートHD ・エムスリー ・寿スピリッツ ・JIA

・ダイキン工業  ・カカクコム ・弁護士ドットコム ・良品計画

・ピジョン    ・トラストテック

 ・披露宴の準備もあるので、今月はリスク取りに行かないようにする。

 ・資産形成は順調なので、自分のやりたいことに投資・消費をしていくことも徐々に

 

上記の、資産額から来月にかけて披露宴があるため大きく資産額が変動すると見ています。

ご祝儀などは実際にいただいてみないとわからないところでもあるので、

しっかりと終わった後に算出をしたいと思っていますが、おそらく150万円ほどの出費

となると見込んでいます。

 

ただ、一方で昨年はここから婚約時計や、指輪購入・同居費用などが支出として

上がってきていたので、逆に年末にかけては多少楽になるのではと、淡い期待を頂いています 笑

 

 

今日はこのへんで。

-資産公開
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.