10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

資産公開

2019.8月末 我が家の総資産

投稿日:

月に一度の資産公開です^^

8月末の資産を早速披露します。(先月の記事はこちら 昨年の記事はちら

<金融資産の部>

お財布の中:30,000円 (±0円)

みずほ銀行:498,000円   (+61,000円)

住信SBIネット銀行:1,217,000円 (+47,000円)

SBI証券:26,846,000円  (-178,000円)

親族への貸付金残高:932,000円 (-124,000円)

ジャパンネット銀行:1,200,000円(-80,000円)

 金融資産合計:30,545,000円 (-274,000円) ※昨年同月比 +3,601,000円

<現物資産の部>

不動産評価額:54,258,000円    (-1,373,000円)

(マネーフォワード HOMESプライスマップより引用)

住宅・結婚式ローン:56,830,000円 (-185,000円)

現物資産評価額 合計:-2,572,000円

総資産合計:28,062,000円  (-89,000円)  

◆雑感

今月については、株はなんとか毎年しんどい8月を現状維持で持ちこたえられました。70万弱出金しているので微増という感じですね。

エムスリー、弁護士ドットコム、リクルートなど主力が総じて軟調でしたがレバETFとダブルインバースで20,000円台から21,000円の間で短期のデイトレがうまく機能してカバーできた形です。

デイトレがうまくいった要因は、今月から需給を意識したトレードを気をつけるようにしたからです。まず、大前提として日経平均2万円割れはないという想定のもと落ち着いてトレードができたことです。裁定買い残、売り残の状況と先物主導の実売買を伴わない薄商い相場。

このことを踏まえて2万円近辺で、信用のレバをかけてしっかりと買い込んで少し上がったところで欲をかかずに売り切った。これが去年から成長できたところかなと思っています。

8月に関しては主力中心に買い込めたので9月以降の相場が楽しみです。すでに本日時点でエムスリーが大きく上昇するなどプラスの可能性が相当高そうです。

それ以外の資金の数字の変動こそありませんが、出金分を綺麗に使い切ったので結構大型の(奥様の)買い物がありました。。。

魔の8月をうまく乗り越えられたのは株にそこまで依存しないライフスタイルが確立できたからだと思います。

下手に銘柄触らない。下手に利確しない。下手にナンピンしない。

この辺りが、我慢できるようになったのが大きいです。

引き続き銘柄については年初に絞った銘柄以外は浮気せず、じっくり構えるようにしていきたいです。

また、不動産評価がなぜか100万近いマイナスです。この評価算定はあるサイトからのものを流用しているだけなので、人為的な要因はないと思います。まぁあくまで目安なので気にせずにいようと思います。

個人的な見立ては9月末まではまだ先物主導の危うい相場が続くと見ていますので付かず離れず良い距離感でトレードに勤しみたいと思います。

合間に副業で総合的に効率よく稼ぐやり方で、キャッシュフローも確保しつつ。

今日はこの辺で^^

-資産公開
-,

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.