10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

未分類

今週の保有スイング銘柄 〜10.16

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。今週は10%以上でガッツリ取れたので、出来過ぎの週でした。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。ですが、今週はだいぶ手応え感じてきています。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄です。

ロング保有銘柄

 医療データ屋

 ネット生命屋

 老舗ネット接続屋

 新電力屋

 GMOアドテク屋

 写真屋

 メンバー屋

 光学装置屋

 比較サイト屋

 コーティング屋

 監視屋

 車載システム屋

 

ショート保有銘柄

 PS屋

 牛丼屋

 杉屋

 分析機器屋

 カメラ屋

 バリュー商社

 スーパー連合

 ニプ屋

 5G工事屋 

 飯田屋

 レーザー屋

 立石屋

 ライト屋

今週の利確

 メドレー、メドピア、ビジョン、システムディ、日本M&Aセンターあたりがベストトレード

 今週も先週よりさらに稼げた。3倍ほど。

 毎週少しずつ進歩していきたい。

ロング

 日本M&Aセンター 5560→6490

 ボルテージ 601→626

 システム情報 1395→1417

 GMOGS 10380→10790

 アイリッジ 1098→1172

 ケアネット 3340→3560

 ITメディア 2860→2954

 HPC 2560→2860

 サイバーエージェント 6220→6620

 システムディ 1999→2177

 ニフコ 3045→3115

 ファインデックス 1497→1616

 SUMCO 1530→1606

 アンリツ 2408→2540

 BBSEC 3010→3290

 ZHD 728→771

 メドレー 5850→6990

 メドピア 5425→6120

 ラウンドワン 908→941

 オプトラン 2246→2259

 セレス 2325→2420

 ビジョン 923→998

 ジモティー 3985→4055

 レーザーテック 9000→9240

ショート

 ツクイ 565→555

 日軽金 1677→1660

 カシオ計算機 1578→1552

 イズミ 3755→3655

今週の損切

 JR東日本

 住友商事

 手間いらず

 アルバック

 アドベンチャー

 アドテックプラズマ

損切りは先月仕込んだJRと住友商事・・・

バリューの大型は下手に仕込んではダメ絶対

アドテックプラズマは決算見過ごすという凡ミス、防げた損失

先週に比べてショートのサインが点灯が多くなってきた印象。

スイングの良いところはトレンドさえあれば上でも下でも乗れるのでしっかり方向性を見極める点だけ意識していきたいです

新興を中心に買いの数を絞った結果、トレード回数は減りましたが儲け自体は一気に増えたかんじ。

先週かなり儲けさせてもらったGMOFGですが、今週見たらさらに上を行っていました・・・

が、最近は利確した銘柄がさらに上に行ったところであまり気にしなくなりました。

今週のsansanの決算後の動きなんか見てしまうと、確実にトレンドが出ていて乗れるところで降りる方がいいという考えに寄ってきました。

資産が大きくなればなるほど、減らさずの防御力を意識するトレードになってきています。

毎日わずかでも、ちゃんと増えていけば確定益だけでもだいぶ恩恵をもらえる規模にまで育ってきたので、これを減らすことなくゆっくり増やしていきたいです。

それにしても、こんな地合いだと勘違いしてしまう人続出の相場ですね。まぁ、勘違いしたままゴールできてしまうのであればそれもまた一つのあり方なのでしょう。自分も年内に夢見れたら嬉しいなと浮かれる気持ちを抑えているところです。。

個人的にはしっかり儲けさせてもらいますが、地合いが変わったタイミングで自分のやっているスイングが機能するかどうか試してみたいところ。

今後の理想は資産を優待株・配当株に移行してインカムゲインで年間の固定費を上回るところまで持っていきたいです。

そうしたら後は何をして生きていても増えていくだけだと思っているので。

来週もこの地合いが続くといいですね。

今日はこの辺で。

-未分類

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.