10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

未分類

今週の保有スイング銘柄 〜2.27

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄ですが、今週は特になし。

ロング保有銘柄

 安否確認屋

 医療派遣屋

 リゾート電力

 POS屋

 岡山ゼミ

 学校設備屋

 OCR屋

 市ヶ谷印刷

 殺虫剤屋

ショート保有銘柄

 赤ちゃん屋

今週の利確

 ショートがバッチリハマったおかげで今月はプラスで終えられました。感謝。

ロング

 JR東日本 7695→7820

 スルガ銀行 355→367

ショート

 ヤーマン 1922→1661

 レーザーテック 13520→13020

 帝人 1859→1830

今週の損切

 アキレス、キャンドゥ、リテールパートナーズ、ロコンド

今週からスイングの手法を少し変えてみたので、損切りを浅めに設定しています。そのためいつもに比べて多くなっています。もう少し、精度を上げていきたいところです・・・。

一方で、トレードの期待値は今のところ上がっているので手応えとしては悪くありません。ヤーマン、レーザーテックの両ショートはそのシグナルで掴んだトレードです。

来週もショート仕込めそうな地合いなので、もう少しトライアンドエラーで確かめていきたいです。

さて、今回の大幅下落ですが個人的には大きくトレンドが転換されたと認識しています。もちろん一方向に一気に下げると言うわけではなく、イメージとしてはもう一度3万越えをトライしてそこから更に勢いづく感じでしょうか。

26000円ぐらいまでは下がってもおかしくないとみているので、変に買いで入って資金が拘束されないように気をつけたいところです。

一方で電子部品や半導体などの景気敏感株は大型を中心にショートのシグナルが点灯しているものが多いです。欲張らずにコツコツ利確する形のスイング期間が今後は増えそうです。ボラも大きくなりそうですしね。

一方のスイングで入るロングについては、アフターコロナ銘柄でもまだ不人気放置されているものを動意づく前に資金突っ込んでいきたいと思います。

リゾート電力やPOS屋、殺虫剤屋あたりはその思惑もあるのでしょうか、シグナルいい感じに光っている気がします。

勝ち筋はそれほど多くなくていいのですが、再現性の高いものを一つしっかりと磨いて自分のものにしていきたいですね。今回のスイングトライがそれであることを期待するばかりです。

今日はこの辺で。

-未分類
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.