10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 〜3.20

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄ですが、今週は特になし。

ロング保有銘柄

 医療派遣屋

 リゾート電力

 学校設備屋

 OCR屋

 殺虫剤屋

 英語ホームセンター

 ホットステーション

 岡山ゼミ

ショート保有銘柄

 変速機屋

 お醤油屋

 林工務店

 M6

 シリコン屋

 三菱水素

 半導体検査屋

 モーター屋

 リードフレーム屋

 京都エレクトロニクス

 ガスコンロ屋

 洋上風力屋

 FA電機

 美顔器屋

 アミノ酸屋

今週の利確

 利確は限られたものに。内田洋行の大型利確

ロング

 ローソン 5290→5440

 内田洋行 4380→5050

ショート

 なし

今週の損切

 なし

今週も週末にかけて大きく動きましたね。個人的にはショートの方向で銘柄増やしたり買い増したり、をコツコツ行ってきていたので来週が楽しみなところではあります。

以前から言っている通り、個人的には3万トライして失敗→下落トレンド濃厚に、というシナリオと見ているので上より下の期待値の方が高いかなと思っています。

ロングについてもきれいなシグナルが出てくるものが少なくなってきたのでやはり大型株はじめに崩れてくるのではと考えています。

今ロングで持っているものはまだトレンド継続しているものに限って、それもちょこちょこ利確してリスクは低めに運用していきたいところです。

今回の内田洋行は20%近く取ることのできたベストトレードです。ロット的に4桁しっかり突っ込めるようになれば、だいぶ成長したなぁという感じなのでしょうがまだそこまで至らずなのは自分の中で反省すべきところです。

損切りも圧倒的に少なくなっているので、この調子を継続していきたいです。

今はロングよりショートが上回った状態での、週明け参戦です。

今日はこの辺で。

-投資手法

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.