10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 〜3.28

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄ですが、今週は特になし。

ロング保有銘柄

 英語ホームセンター

 炎上靴屋さん

ショート保有銘柄

 林工務店

 シリコン屋

 三菱水素

 半導体検査屋

 モーター屋

 リードフレーム屋

 ガスコンロ屋

 洋上風力屋

 美顔器屋

 ハゲ

 日経レバ

今週の利確

ロング

 ローソン 5290→5540

 内田洋行 5010→5140

 フマキラー 1602→1655

 ベネッセ 2310→2450

 沖縄電力 1475→1582

 

ショート

 キッコーマン 6980→6490

 ヤーマン 1652→1570

 SBG 9940→9900

 味の素 2320→2300

 横河電機 2120→2090

 村田製作所 8920→8795

 

今週の損切

 ソラスト、森六、ナブテスコ

今週は先週までに仕込んでおいたショートを一部利確してきました。週末は思った以上にリバりましたが、個人的にはレンジもしくは下落の下目線です。

ちょこちょこ小幅で利確されているのは逆指値に引っかかっているからです。

ショートについては何度かにかけて売りを積んでいきたいと思っているので、銘柄を増やすというよりロットを増やす形で積んでいる状態です。

一方でロングについてはだいぶ銘柄を絞って、すでにロットを積んだ状態です。個別でしか期待できない地合いと見ているので、ショットガンで仕込むというより一点集中でいきたいと考えています。

ちょっとプライベートが忙しくなりつつありますが、コツコツと減らさずのリスク抑えながら運用していきたいと思います。

利確したものは今月も3月権利の優待株をちょこちょこ買ってキャピタルゲイン→インカムゲインに切り替えて、長期の資産構築頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.