10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~9.11

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週までのはこちらから

ロング保有銘柄

 スノーピーク

 パイプドHD

 レーザーテック

 SMS

 パソナグループ

 カカクコム 

 sansan

デサント

 レノバ

 SHIFT

 SGホールディングス

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが、今週はなし

今週の損切

 エンビプロ、グリムス、スノーピーク

今週の利確

 シスメックス、レーザーテック、レノバ、パイプドHD、デサント、SOMPO

 商船三井、オープンハウスパソナ、JFE、りたりこ、スマレジ

 コーエーテクモ、ラクス、ダブルスタンダード、フューチャー

 太字が2桁%で取れた銘柄です。今週はウハウハの週・・・・

とにかく今週も地合いが良かったですね・・・損切りも少なく多少甘いエントリーしたものも地合いのおかげでしっかりプラスで終えることができた銘柄もありました。

そういう意味では変にショートでヘッジしたり、持ち玉減らしていなければほぼプラスで終えることができた週なのではないでしょうか。

シンプルに今週は買いオンリーで臨めたので、良かったです。

特に、レノバとラクスは今週の大きい稼ぎ頭です。それ以外もほとんどが大型でトレードをすることに徹しましたが、とにかくロット大きく入れてもすんなり約定してくれるので、日を跨いで仕込むようなことがなくてストレスフリーです。

今週は、地合いよかったのでいつもよりロット大きめ、信用もフルで使い切ったので相当集中したつもりでしたが結果大きく伸ばすことができて良かったです。

少し小型に資金が移動し始めたかな、という印象もありますが粘りを感じる地合いではありますのでもう少し大型でトレード頑張ってみようかなと思います。

ここ数週間で感じているのは、個人的には信用残が多く、一瞬で大きく値動きする中小型よりも素直に動いて、大きなロット入れやすい大型の方が性に合っています。

資産額が大きくなり、一回のロットが大きくなるにつれてその悩みは増えてきたのでもう少し大型での立ち振る舞いを勉強していきたいなと思います。

今週、レノバは日足、週足でも強いチャート形状を示していました。カップウィズハンドルの典型例、信用倍率も悪くない、テーマ性あり、ということで期待値高いと踏んでロットをかなり大きめに突っ込みました。

自分の中での勝ち筋、期待値高いトレードを見抜けるようになるとロット大きく詰めるようになるので、成長スピードが上がるなと改めて感じました。

1万円の儲けかたは人それぞれですが、中小型で消耗するよりもだいぶイージーな気がします。

勉強したことはしっかりと自分の血肉になると信じているので、しっかりと学んで次に生かしていきたいと思います。

今週末は一つの節目である、1億まで到達しましたが来週は下がりそうなので一瞬の喜びとなりそうです。ここで驕らず、変わらずコツコツ、を意識してマイペースに臨んでいきたいと思います。

特に他の人と比べがちになるところも、ぐっと抑えて。資産形成は自分の人生の目的ではなく、あくまで手段なので。

今日はこの辺で。

-投資手法

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.