10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~2.21

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、第一子誕生に伴い絶賛子育て中です。。胃腸炎でダウンしており、少し間が空きましたが、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週の記事はこちらから

ロング保有銘柄

 東京海上ホールディングス

 デンソー

 日本製鋼所

 マクロミル

 CMK

 日本ピラー工業

 富士電機

 丸紅

 日本電子材料

 芝浦メカトロニクス

三越伊勢丹HD

三菱UFJ

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は前回の更新以降で入ったやつです

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

前週の損切

 なし

前週の利確

 なし

 太字は2桁で取れた銘柄ですが、今週はなし。

最近についても、引き続きノートレ継続中です。三菱UFJは入りましたが、基本的には東一の大型銘柄に絞ってトレードしている形です。

マクロミルについては好決算を受けて、跳ねたところで一部利確はしていますが枚数の調整はしつつも他銘柄含めてホールド予定です。

銘柄を変えず、チャートの状態で細かくトレードしてコツコツ確定益を積み上げていくイメージで現状は耐えていこうかな、と。

乗り換えたところで・・・の期待値からすると今は下手な動きをする必要は全くないと見ています。せっかく安値で拾えたものも微益で売ってしまったり、下手に高値づかみしてしまうリスクの方が高い地合いです。

難しい時にあえて付き合わずに、やれることを地道にやるこのメンタル部分が今の地合いに一番求められている投資家としての能力だと思っています。

ツイートでも少し述べましたが

 ・需給良好 ・チャート崩れてない ・出来高ちゃんとある 

 ・後から買ってくれる人でもわかりやすいテーマ株

この辺りのものに絞ると、自ずと今私が持っているもの含めて絞られてくるのではないかな、と。

今は持っている株をさらに高値で買ってくれる買い手が少なくなっている相場です。だからこそ新興の手垢べったり銘柄ではなく、安心して買えるものに寄せておくのが堅実な手なのかなと見ております。

正解は分かりませんが、間違えたらシンプルに損切りして次の戦略に。というフットワーク軽めで引き続き臨みたいと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.