10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~3.6

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、第一子誕生に伴い絶賛子育て中です。保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週の記事はこちらから

ロング保有銘柄

 東京海上ホールディングス

 デンソー

 日本製鋼所

 マクロミル

 CMK

 日本ピラー工業

 富士電機

 丸紅

 芝浦メカトロニクス

三菱UFJ

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は前回の更新以降で入ったやつです

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

前週の損切

 日本電子材料

前週の利確

 三越伊勢丹HD

 太字は2桁で取れた銘柄ですが、今週はなし。

久しぶりに銘柄売却。アフコロ期待でチャート上がりそうな伊勢丹持ってましたが、ここ最近はまだ資源強しの期待値が高まってきたので売却して丸紅買い増しました。日本電子材料はシンプルにルールに達したので損切り。デンソー買い増しに資金を寄せています。

あまりいじらず、が現在の地合いでは良いのかなと思いつつも新興の謎下げがようやく落ち着いてきた感じもあるので、少しずつではありますが買い増しを行なっています。

それでも新興の上への重さはまだだいぶ引きずると思っていますので、よっぽどのことがない限りは自分の縛りとして大型のみを保有していこうと考えています。

ロットさえ積めれば、大型の方が素直な動きを見せてくれるのでだいぶやりやすいと思っています。今は目先のリスク回避で下げているものも多いですが、個別の銘柄ポテンシャルとのギャップがあるという意味では拾える相場だと感じています。

特にEV銘柄については、チャートだと押し目タイミングのものも散見されているのでこの辺りを丁寧に拾っておけば年末ぐらいには笑えているんじゃないかなぁと楽観視しています。

チャートが崩れていない、高値更新中銘柄の押し目タイミング。あまり無いのですが今結構ありますよ、という感じですのでこうした時に丁寧に相場に向き合える人や常に監視銘柄ストックしている人は楽ですよね。

近いうちに、自分も監視銘柄更新しておこうと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.