10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~3.28

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、第一子誕生に伴い絶賛子育て中です。保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

前回の記事はこちらから

ロング保有銘柄

 東京海上ホールディングス

 デンソー

 日本製鋼所

 マクロミル

 CMK

 日本ピラー工業

 富士電機

 丸紅

 芝浦メカトロニクス

三菱UFJ

 インフロニア

 ソフトクリエイト

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は前回の更新以降で入ったやつです

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

前週までの損切

 なし

前週までの利確

 マネックス

 太字は2桁%で取れた銘柄です

少し期間が空きましたが、新興もようやく底入れをしたようで持株も元気にしております。当面の底と思われるところでいい感じで買い増しを行えたことがめちゃくちゃ大きいです。

今は含み益がしっかり乗っている状態なので、少しレバをかけて動いてもいいかなと考えています。

が、新興銘柄については全体で見るとやはり期待値は下がっていると感じています。シンプルに大型銘柄にレバかけてトレードが自分の中ではちょうどいい塩梅で実際に結果もついてきています。

今のペースを崩すことなく、目移りもせずに今のポジションを大切にしていきたいところです。

新しく銘柄を仕込んだのはソフトクリエイトとインフロニア。ロットとしてはソフトクリエイトの方が多いのですが、板が薄い分それほど拾えていません。

個人的にはまだまだEVと資源相場はテーマ的に熱いと見ているのでチャートが崩れておらず、押し目と見れる時にはしっかりとレバかけて買っていきたいと思っています。

逆にそれ以外が高値更新していて面白みのある銘柄が少ないという消去法的な選択であることも事実です。

ようやく大型の方が復調してきたという感じの地合いなので、ここからもう一段アクセルが欲しいところですね。

ただ、昨年ほど楽しんで騒げる相場では無いと思っているので、大人しく配当と優待株をシコシコと利確した分はそちらに突っ込んでいこうと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.