10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

銘柄分析

2019.5月時点の保有・監視銘柄

投稿日:

5月時点の監視銘柄・保有銘柄は以下の通りです。

・リクルート

中長期のindeed事業大化けに期待。年率30%以上の成長力で今後数年で大きく収益化する可能性大。本決算でも、indeed+グラスドアのHRテクノロジー部門は堅調。国内の人材派遣およびメディア事業で安定したキャッシュを生み出して、どんどんんHRテック部門に投資してほしい。

人材部門においては、GAFA以上のプラットフォーマーとなる可能性を感じている。

・ダイキン工業

買収巧者。冷媒から機器まで一貫して保有する技術の強みと、製造技術力。空調は地域ごとに文化が異なるし、季節変動も多いため製造の高いノウハウが必要。そこは、他社で追いつけないほどの水準に達していると見る。稼ぎ頭の北米・中国の貿易戦争の影響がきになるところ。また、インドの開拓についても中長期で確立していくものと見ており、ここ1年で上値を試す感じではなさそう。

ただ、相場全体が下げた時に安く仕込みたい。

・JIA

1Q決算の数字悪化で足元は株価さえず。期ズレの可能性と見ているので、現物でゆっくりと保有。ただ、冷静にみるとFPGだけでなくメガバンク系やオリックスなどが航空機リースに本格参入しており、競争が激化している。銘柄に過度に入れ込まず、かといって悲観しすぎずの精神で。

・小松製作所

マイニング(鉱山機器)企業を最近買収してフルラインナップ。機器のI o T化や、メンテナンスで稼ぐ事業構造は他社にない強み。為替想定がかなり保守的。通期で見直し期待。AIとの擦り合わせ型モノづくりのビジネスモデルは今後収益に大きく貢献するものと確信。中期経営計画はパッとしない印象。坂根さんの時のような強いリーダーシップをあまり感じないのが気がかり。19年の本決算はしっかりした数字を出したが、いかんせん来期の予想がマイナスと弱すぎる。

1年近くは上値が重い展開が続くのでは。

・ピジョン

育児用品メーカー老舗。中国は病院網からしっかりルート確保しており、既に確固たるブランド築く。独自の経営指標で数字へのこだわりを感じる。中国ビジネスの成熟化も見据えて、シンガポール拠点からアジア各国の開拓を急ぐ。欧米については買収したランシノ社を通じての間接統治。ガバナンスが気になるが、ピジョン同様北米でのシェアは盤石。

次の成長マーケット国での流通販路の確立→高付加価値商品の提供を中国同様に再現できるかが注目。

・エムスリー

医療・製薬マーケ分野のGAFA。圧倒的な独占的ポジション。本決算良好、直近高値を更新。まだまだ成長局面と見る。最近は日本アルトマークの買収、LINEやdocomoとの協業や先端ベンチャーへの出資など積極的に次の種を蒔いている印象。治験や医師、製薬マーケなどで得たビッグデータを元に再現性の高い先端医療投資など、今後はソフトバンクグループのような投資会社へ脱皮していけると面白い。

・良品計画

無印良品という圧倒的なブランド力。熱狂的なファンや、生き方を変えさせるだけの力がある商品力。アジアだけでなく、全世界で展開。国内はニトリ・ユニクロとの競合があり、稼ぎ頭の家具・衣料品が苦戦。海外展開が順調に進んでいるので、このペースで進んでいって欲しい。また、冷凍食品をはじめとした食品分野への拡大は「食の安全」を背景とし、かつ競合他社がいないため売上につながるものと期待している。足元は相当割安と見ている。

・ZOZO

アパレルをITで変える力あり。ファッション×ITはウェブデザインやインターフェースなど、他イーコマースと違い擦り合わせ力が試されるとみており、ポジションに揺るぎはない。本決算での発表の通り、原点回帰の正しい戦略を取り直せた。ゾゾタウン事業で得たキャッシュを使い、中国事業など次の成長マーケットで成功できるかがポイント。足元では広告など店舗支援のビジネスがどれだけ貢献するか次の決算に注目している。

・弁護士ドットコム

リーガルテックの代表格。クラウドサインは、普及期だがスタンダードを握る可能性あり。他が手がけていないため、独占に近い。祖業の弁護士支援で稼いだキャッシュを普及機のクラウドサインに徹底的につぎ込むフェーズ。クラウドサインも単価向上や無料の範囲を狭めるなど、徐々に収益化の手を打っているのは巧みな経営手腕。クラウドサインだけでなく、税理士ドットコムや法務ビジネス部門の士業支援など再現性の高い、事業の水平展開は早期の利益貢献につながるものと見ている。株価は上場高値更新中。

・シスメックス

血液検査機器、世界でトップシェア。個別化医療が進む中で、血液分野を取っていることが強み。企業価値と株式価値がほぼイコールになるまで下落して調整完了。ようやく株価が上向いてきた。ヘマトロジー分野で稼いだキャッシュをバイオ診断薬分野での成長に活かせるかどうか。4月に稼働した拠点も含め、ライフサイエンス事業の利益貢献が加速すると、株価も上昇気流に乗るのでは。

・寿スピリッツ

お菓子の総合プロデュース企業。北海道の銘菓、ルタオブランド保有。決算も良好。インバウンドの恩恵をもろに受けている。お菓子分野におけるSPA企業であり、高収益体質。今後は海外展開が成長基調になるかどうか、インバウンドの売上目標が少し高すぎるのが気がかり。

足元では割高。

・モノタロウ

工具版Amazon。対象は全法人企業になるため、まだまだ拡大余地あり。低販管費でローコストオペレーション。ただ、ここ数ヶ月は軟調が続くのが気になるところ。物流・配送費の上昇を吸収できるかどうかが重要だが、物流拠点の拡張や新設検討など当面は投資拡大フェーズのため、利益を圧迫する可能性が高い。

・ミズホメディー

インフルエンザ検査キットで有名。派手さはないが着実に業績を伸ばしている。遺伝子検査やピロリ菌、マイコプラズマなどの細菌系の診断キットも開発中。迅速診断というコンセプトのもと、ボリュームゾーンの検査ニーズにしっかり対応している感じ。1Qの決算は、インフルエンザとマイコプラズマの早期沈静化に伴い検査キットの売上が想定に届かず。

・学究社

市進ホールディングスによる買収の思惑期待と、都内の難関進学校向けに絞った事業戦略に好感。業界の中で一定のポジションは確立しているので、しっかり生き残るか買われるかのいずれにせよ美味しい二択にほぼ絞り込まれている。

・インフォマート

外食産業を主としたBtoBの受発注管理などのプラットフォーマー。クラウド型の今はやりのサブスク型のビジネスモデル。外食だけでなく、働き方改革や人手不足を背景に一般企業の電子化需要も取り込んでいる。ビッグデータを活用した次の収益源の模索もしており、この辺りが具体化すると第2成長フェーズへ。足元は割高。

・インソース

講師派遣型の研修事業やイーラーニング事業を手がける。近年の働き方改革、人材育成の高まりを受けて堅調に推移。対象とする部署(人事、総務、法務など)と地域ともに拡大フェーズであり、これから堅調に推移するものと見られる。

足元では研修施設の開設や人材獲得による投資が先行するが、好循環サイクル真っ只中。メインの講師派遣型研修の伸びが鈍化している印象なので次の決算要注視。

・鎌倉新書

エンディング(終活)分野におけるプラットフォーマー。なかなか切り込みづらく価格の硬直性が高い分野だからこそ、ITによる情報公開や合理化が活きる。

墓、仏壇、葬儀の3分野のプラットフォームがメイン。高齢化社会とITリテラシー世代の高齢化に伴い市場は確実に拡大する。ただ、海外展開の再現性は文化によるところが大きく、新事業の柱がどうなるかが見通せない。今期は利益が踊り場となるため、本業の堅調さと新事業の進捗が決算注目のポイント。

3月の時から少し、銘柄の入れ替えがありましたが概ね変わらず定期観測のような形になっています。あまり多くの銘柄について移ろわずに済むので個人的には楽です 笑

今日はこの辺で。

-銘柄分析
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.