10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

資産公開

2019.7月末 我が家の総資産

投稿日:

月に一度の資産公開です^^

7月末の資産を早速披露します。(先月の記事はこちら 昨年の記事はこちら

<金融資産の部>

お財布の中:30,000円 (-10,000円)

みずほ銀行:437,000円   (-212,000円)

住信SBIネット銀行:1,170,000円 (-431,000円)

SBI証券:26,846,000円  (+794,000円)

親族への貸付金残高:1,056,000円 (+102,000円)

ジャパンネット銀行:1,280,000円(-200,000円)

 金融資産合計:30,819,000円 (+43,000円) ※昨年同月比 -1,311,000円

<現物資産の部>

不動産評価額:54,258,000円    (-13,000円)

(マネーフォワード HOMESプライスマップより引用)

住宅・結婚式ローン:57,015,000円 (-295,000円)

現物資産評価額 合計:-2,757,000円

総資産合計:28,062,000円  (+1,153,000円)  

◆雑感

今月については、なんとか大台の3000万円を維持。先月に引き続き大型のレジャー支出の支払いや税金支払いもありましたが、結果的にはプラスで終えることができました。

理由は今月に限っては株がそこそこ好調だったことが要因です。JIAが決算前のIRで少し跳ねたのと(8月に入ってすぐ戻ってしまいましたが・・・・)、主力の弁護士とエムスリーは堅調な決算数字で上値を伸ばす形となってくれました。

また、徐々に買い進めているmonotaroとエランも悪くない動きなど、全体的にはREITによるポートフォリオの底支えを受けながら個別で伸ばすことができたのが大きな要因です。

来月に関しては、株でもうかった分少し出金してちょっとした贅沢使いをしようかと思っています ^^

それ以外の銀行口座が軒並みマイナスなのは先月までの大幅支出の決済が今月にまとまっているためそこから引かれております。

個人的には、今のキャッシュフローでだいぶ満足しているので、あまり無茶な投資をせずに長期投資銘柄をしっかり拾いながら、焦らず・ブレず、足元では暇な分自らの副業に汗流す、というスタイルを引き続き維持しようと思っています。

ただ、昨年から比べると総資産はマイナスとなりました。昨年はイーレックスが決算で噴きあがって、儲ける&信用がっつりのアクセルモード全開だったのでそこに対してのマイナスの残念感は全くありません。

実際に、ローンがしっかりと返済されており金融資産だけでなく、純資産も今月は大きくプラスとなりました。引き続き、住宅資産価値とローンが逆転するあたりまで粛々と返済に努め、その辺りで新たな住居先として物件探しを始めていきたいと思っています。

来月も引き続き、大型支出が続く自分のご褒美が過ぎる甘い家計管理が続きますが副業で得た分のキャッシュを先払いして、今の経験や充実に活かそうという目的ある支出なので、悔いはありません。

ただ、残念なことに8月は夏枯れ相場の雰囲気があるので株については、気を引き締めながら取り組んでいく必要がありますね。

今日はこの辺で^^

-資産公開
-,

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.