10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

未分類

2020.5月末 我が家の総資産

投稿日:

月に一度の資産公開です^^

月末の資産を早速披露します。(先月の記事はこちら 昨年の記事はこちら

<金融資産の部>

お財布の中:35,000円 (+5,000円)

みずほ銀行:756,000円   (-93,000円)

住信SBIネット銀行:2,410,000円 (+59,000円)

SBI証券:32,222,000円  (+6,949,000円)

 ※上記から法人口座に550万円ほど出金済み

親族への貸付金残高:249,000円 (-6,000円)

 金融資産合計:35,672,000円 (+6,914,000円) ※昨年同月比 +8,763,000円

<現物資産の部>

不動産評価額:52,401,000円    (+492,000円)

(マネーフォワード HOMESプライスマップより引用)

住宅・結婚式ローン:54,852,000円 (-161,000円)

現物資産評価額 合計:-2,451,000円

総資産合計:33,221,000円  (+7,567,000円)  

◆雑感

今月はめちゃくちゃ株の恩恵を受けました。

あまりに増えすぎて怖かったのと、そろそろ一旦の天井と見ているのでスイング分については法人口座に出金しています。550万円ほどですが、半分ほどREITを買って後はタイミングを見て高配当株にして、インカムゲインとして法人収益にして節税に勤しみたいと思います。

もちろん、出勤せずに集中投資するという選択肢もありましたが、今の儲けは実力以外の部分が大きいと判断しており、持っていると買いたくなるというポジポジ病を直すためにも強制的に出金してコントロールしています。

安く買っていれば、大体の人が儲かるイージーな相場です。それは銘柄選びが成功したからでもなく、テクニカル指標をうまく読み取ったからでもない。ので、勘違いして調子に乗って高値で買い込んで自滅する。

このパターンは今までも経験してきました。そしてこれを繰り返していては次のステップに進めない。自分自身を過信せず、防御力高めるステージと思ったのが背景です。

ブログで更新している、こちらのメイン口座ではモノタロウ、エムスリー 、弁護士ドットコム、エラン、カナミックN、リクルート、イーギャランティを主力と位置付けてほぼホールドしっぱなし戦略です。

アフターコロナ銘柄ということで主力トップ3のモノタロウ・弁護士・エムスリーが一気に年初来高値更新しているのが大きく収益に貢献しています。

この含み益含めた資産を元に、短期では指数トレードでお小遣い稼ぎして増やしているというのが大きな戦略です。

また、新しい銘柄としてchatworkとBASEを新規購入しています。こちらはテクニカル的に買い時と見て、突っ込んでいます。足元の成績も逆にコロナ情勢が追い風となっているため、次の決算で数字が強いかどうかを見極められたら中長期で買い増していきたいと考えています。

保有するものの多くがデジタルシフト関連銘柄ということもあり、ここで売るのはもったいないと見ています。今まではリバウンド相場でしたが、今後は4-6月の決算が明確に良し悪しが出てきて、良いものへの投資に資金がさらに集まると見ています。

どの銘柄も次で業績に加速の兆候が見られるかどうか、そしてそれは構造的なシフトで需要が二次関数のように増えるポテンシャルがあるかどうか。この辺りはまだ織り込まれていないと考えているので、早売りだけはしないよう心がけていきたいと思います。

株のことばかり話しましたが、ここ数ヶ月コロナ情勢下で自分自身の働き方や考え方、人生観などがだいぶ変わってきた感じを持っています。

それまでは外食してなんぼ、消費してナンボ、といった楽しみ方でしたが、家で自分のペースで働いて、毎日ちょっとした美味しい家ご飯と、家族と語らいながらゆっくりと流れる時間を楽しむのも悪くない。むしろ、それがいいと感じる時の方が多くなりました。

自分の場合は今の消費水準で十分楽しめる人間だということがよくわかってきたので、株についてはあまり無理せず自分のペースを維持していきたいと思います。

今回の上昇でエムスリー 、弁護士、モノタロウなどの主力のほとんどが2倍〜4倍と大きく含み益が出ています。この資産を活用して、信用でちょっとチャレンジするぐらいのスタイルが性に合っているので、少し模索しつつトレード突き詰められればと思っています。

お金の使い方もあるから、使う。ではなく、使う必要がああるから、使う。そして何のために儲けたいかを考えた上で運用していきたいと思いました。

今日はこの辺で。

-未分類

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.