10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 〜11.27

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄です。

ロング保有銘柄

 老舗ネット接続屋

 決済屋 

 教育サイト屋 

 健康プラットフォーム

 DX屋

 住宅ローン屋

 文具屋

 通販化粧品屋

 インディード屋

 あっとこ屋

 葬儀屋

 比較屋

 美顔器屋

 カテーテル屋

 戸建て住宅屋

 バイオマス屋

 柔らか銀行

 風力商社

 老舗RPA

 北尾屋

 佐川屋

 カタカナ派遣屋

 電動工具屋

 歯科サイト屋

 ポイカツ屋

 徳島ソーラー

 赤ちゃん屋

 レンタル病院着

 

ショート保有銘柄

 石川島屋

 ポケトーク屋

 クレベリン屋

 社員寮屋

今週の利確

 今週も上値更新すると重くなる展開でした。短期のスイングの場合あまり引っ張ってしまうと調整局面入ってしまうので、気持ち早めに利確しています。

もちろん逆指値で引っかかってしまったしょぼい奴もたくさん。

今週のナイストレードはグレイス、Jタワー、IRジャパンあたり。

あと、担がれた大型株のショートは泣くなく損切・・・。。

ロング

 IRジャパン 14580→15390

 積水ハウス 1887→1969

 アコム 482→521

 ダイフク 10780→11880

 KDDI 2901.5→3003

 KFC 2774→2864

 飯田GHD 2024→2180

 Jタワー 8360→9190

 グレイステクノロジー 6240→7490

 ニチガス 5330→5490

ショート

 スノーピーク 1636→1588

今週の損切

 マツダ

 イオン

 アンリツ

大型株のショートは今月の反省点です。この損切りがなければもっと伸ばせていた・・・。全体が上向きトレンド継続している中だったので、安易な短期指標に乗っかってしまったことが敗因です。

全体トレンドにあまり逆らわず、というのは意識してはいるもののテクニカル優先で判断しているがために起きたものです。もう少しショートに関する判断基準を見直して運用精度を向上していきたいと思います。

それでも今週もプラスで、スイング始めてから週次でまだ負けはありません。(確定益ベース)

やはり、大きなトレンドが発生した銘柄にしっかり乗れると多少の損切りがあってもそれでも十分にお釣りくるくらいのプラスをもたらしてくれます。

銘柄に拘りさえしなければ、毎週のように転がっているのでこうした銘柄を丁寧に拾い上げていきたいです。損切は必要経費。

また、スイングで拾っていたエムスリー 、神戸物産、ソニー、NTTについては全体でだいぶ儲けが膨らんできたので無理して利確せず、長期枠で保有するよう移行しています。

全体で見ると保有では風力商社やバイオマス屋など再エネ関連は幅広く買われている印象。

機械も底入れ感が出てきているので安心して買えそうですね。

今週は先週に比べてポジ増やしています。来月からは新興・小型にまた資金が入ってくると見ているので今のうちにめぼしい動きがあるものは入っていこうと考えています。

ただ、今までと違って成長したのは銘柄ありきで買うのではなく、あくまで動意がありそうなものをテクニカルで拾っているので精度が上がっているのと、拘らずに適度に利確をこなしている点です。

資産規模が大きくなっているので月10%コンスタントに増えていけば御の字ぐらいのどっしりとした気持ちで相場に向き合っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

-投資手法

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.