10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

未分類

今週の保有スイング銘柄 〜1.9

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

昨年末の銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄です。

ロング保有銘柄

 DX屋

 葬儀屋

 老舗RPA

 電動工具屋

 赤ちゃん屋

 家賃保証屋

 安否確認屋

 ハゲ

アベマ屋

 医療データ屋

 マリン屋

 自動車金融屋

ショート保有銘柄

 社員寮屋

今週の利確

 ニューラルとメドピアでドーンと大きく利確。年末だらだらした相場でも売らずに持っていて良かった。やっぱり利益を大きく伸ばせるようになるとトレード楽になります。

ロング

 ニューラルポケット 5130→6790

 メドピア 6890→8450

 パナソニック 1230→1279

ショート

 なし

今週の損切

 朝日ネット、ウェルビー、イトクロ

年末から新興、特に小型株については買い残が多く、上がってもあまり長続きしません。もしくは連騰することが少なくなってきており、上値が重い展開が続いている感じがします。

期待値高いトレードになりづらいので、今はあまり積極的に入ると言う感じではなく、「テーマ株かつ、テクニカルが整った、できれば中大型株」の条件が整うまでは見送るようにしています。

休むも相場ですし、減らさない努力も必要です。バリューへのローテーションが進むと思っていますが、個人的には長期で持てそうな成長株が下がったところを仕込む&スイングの戦略で進めていこうと思っています。

また、資産規模も大きくなってきたのでコツコツとNISA枠などを使って資金を優待株や高配当株・REIT・インフラファンドなどインカムゲインを得られるものに振り分けていくつもりです。

今日はこの辺で。

-未分類

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.