今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。
先週までの銘柄はこちら
板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。
また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。
半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。
決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。
上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。
太線が今週新たに入っている銘柄です。
老舗RPA
電動工具屋
赤ちゃん屋
家賃保証屋
安否確認屋
ハゲ
医療データ屋
自動車金融屋
青野屋
駐車場屋
御手洗マーケティング
医療派遣屋
教育サイト屋
テンボス屋
買収屋
住宅ローン屋
地方スーパー連合
久しぶりにショートいい感じで決済。現在はショート銘柄は保有なし。期待値が高いのはまだテーマ性のあるロングだと思っています。
サイバーエージェント 7440→7510
飯田GHD 2369→2401
エラン 1589→1679
カプコン 7000→7090
インフォコム 3065→2999
サムティ 1632→1609
グリー 589→574
なし
今週は木、金で一気に大きく下げましたが、もれなくくらってます。ですが、地合いは甘んじて受けざるを得ないのでしょうがないですね。
ムキになって買い増ししたり、楽観的な予想に基づくショートなどが一番危険なので、こういう時こそ冷静に立ち振る舞いたいものです。
今週の利確はサイバーなど逆指値が引っかかって微益撤退が多かったです。が、逆指値をしっかり入れていることで利益少しでももらえてマイナスを防げているわけなので良しとします。
先週利確したヘンゲといい、今は売り時を逃すと当分捕まりそうな銘柄も多いです。
特に信用倍率が悪化しているもの、買い残が極端に多いものなどは誰しも、売り時を探しており上値が重いものが増えてきています。
欲張りすぎずに、利確。持ち続けるものは数年しっかりホールドするという時間軸を事前に整理してトレードすることが重要ですね。
最近思うのは本当にこうした基本の部分を徹底できているか、そしてメンタルを平静に保つことが何よりも重要だということ。
今週は長期枠のものはテクニカルでスクリーニングしてしっかり買い増してきました。
超緩和相場は続くでしょうし、ヘッジファンドの波乱が日本にまで波寄せてきた程度だと見ています。
緩和相場のトリガーである財政政策の出口が議論されない限りは長期で買い場の見方は変わりません。
良い銘柄を良いタイミングで欲張らずに買う。スイングは小遣い稼ぎ。
しっかり割り切ることが重要ですね。
今日はこの辺で。