10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 〜2.5

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄です。

ロング保有銘柄

 老舗RPA

 電動工具屋

 赤ちゃん屋

 家賃保証屋

 安否確認屋

 ハゲ

 医療データ屋

 青野屋

 御手洗マーケティング

 医療派遣屋

 買収屋

 不倫屋 

ショート保有銘柄

 地方スーパー連合

今週の利確

 先週までの保有分が地合いでいい感じに決済。パーク24、HISあたりはアフターコロナ銘柄で美味しいところでいただけたので満足です。

ロング

 パーク24 1989→2215

 プレミアグループ 2358→2588

 HIS 1803→1935

 イトクロ 1081→1182

 カカクコム 2870→3410

ショート

 パーク24 2251→2177

今週の損切

 全国保証ショート

 鎌倉新書

いよいよ決算シーズン入りましたが、とにかく地合いが強いですね。変にダブルインバース入って逆を張っていると痛い目に合いそうです・・・。

HISやパーク24といい、とにかくアフターコロナ銘柄がその中でも強かった。しっかりそこを取れたのはありがたい限りです。特にパーク24はドテンショートで二度美味しかった。

スイング以外でも長期枠で持っている銘柄もいくつか決算後に大きく動いたのでトレードしています。

一部信用枠でスポット買い増ししていた部分は利確を行って少しポジション軽くしています。

一方で、レーザーテックやエムスリー あたりの決算後冴えないもののスポット買い増し分は逆指値で引っかかって思ったほど儲からずというものもあります。

この辺りは逆指値をつけておいて、しっかりプラスを確保することを徹底するようになってからは、いったん利確→さらに下で入り直し、ということがコツコツできるようになりました。

そのことによって、いらないマイナスを抱えることなく気持ちを一新して再度入り直す。

地味だけれども、コツコツを徹底するところが自分の中で成長してきたところかなと思っています。

来週以降も大きな調整はこないかな、と考えていますがまだ半分ほど決算控えているので、博打ではない期待値の高いトレードを手掛けていきたいと思います。

スイングについても週末落ち着いて、テクニカルシグナルでたものから厳選して期待値高いものをロットを少しずつ上げていきたいと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.