今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。
先週までの銘柄はこちら
板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。
また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。
半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。
決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。
上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。
太線が今週新たに入っている銘柄ですが、今週は特になし。
老舗RPA
電動工具屋
赤ちゃん屋
家賃保証屋
安否確認屋
ハゲ
医療派遣屋
買収屋
不倫屋
地方スーパー連合
数銘柄引っ張っていたものを利確。決算シーズンのため、下手に入らず。
キヤノンMJ 2337→2489
サイボウズ 2665→2819
SBS 2733→2792
MDV 2341→2438
なし
なし
決算シーズン突入ということで、スイングは下手に入らずに静観して居ます。気づかずに決算跨いでいたという、頭悪めなことをやりがちなので・・・・。
逆に利確と控えた待機資金は、決算前の期待値高い長期枠に寄せているか、決算受けて指標良好にもかかわらず下がっているものの買い増し資金に充てています。
本来なら、長期の方が何もいじらずに放置するだけなので一番楽な投資方法です。一方で、時間軸が長めゆえに資金効率上げるためのスイングと割り切っているので下手な大損をしないように気をつけています。
少しスイングから離れて、市況全体で言うと優良銘柄がいい決算を素直に叩き出している印象です。一方で、期待値に届かず売られているものもありますが、優良銘柄の場合、日足や週足で見るとチャートやその他テクニカル指標でわかりやすく反転します。
そのタイミングで丁寧に回数分けて買い増ししていけば、大きくこそ儲けられないものの確実なトレードになります。
IRジャパンやエムスリー 、レーザーテックあたりは決算受けて下げていますが難しい思惑や需給で左右される小型株よりも初心者にとってはイージーな動きかもしれませんね。
失敗したとしても、多少の下げは長期枠として見れば許容できる下げ幅が大きくなります。
もちろん、上級者だと損切して次にきりかえるべきなのでしょうがどのあたりで折り合いをつけるかはその人の気持ちと目標次第なのでしょう。
地合いは引き続き良好で、決算シーズン後半戦入りますが慌てず、飛びつかず、の精神を引き続きキープしていきたいと思います。
今の資産規模だと増やすよりも、減らさずの精神を意識していきたいです。
今日はこの辺で。