10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 〜3.13

更新日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄ですが、今週は特になし。

ロング保有銘柄

 医療派遣屋

 リゾート電力

 学校設備屋

 OCR屋

 殺虫剤屋

 

ショート保有銘柄

 変速機屋

 お醤油屋

 林工務店

 M6

 シリコン屋

 三菱水素

 半導体検査屋

 モーター屋

 リードフレーム屋

 京都エレクトロニクス

 ガスコンロ屋

 洋上風力屋

今週の利確

 ショート、ロング共にコツコツ利確。大日本印刷は気持ちよく儲けられた。

ロング

 東芝テック 4110→4210

 ベネッセ 2139→2259

 ローソン 4995→5360

 大日本印刷 2090→2298

ショート

 キッコーマン 7010→6940

 ヤーマン  1700→1669

今週の損切

 なし

今週はショートたくさん仕込みの週でした。金曜日に思った以上にあげたなぁと言う感じですが、まだまだ下落トレンドの初動というふうにみています。

3万トライ失敗で勢いつくのではと見ていますが、どの景気先行株もショートサインがきれいに点灯しているので入りたくなる感じではあります。

一方で、大日本印刷などはなぜ吹き上がったのかさえもよくわからない銘柄ですが、こういう銘柄に多くロット入れて勝負できたのが成長したところかなと思ってます。

スイングのやり方を少し修正してから上手くいき出したのは、とにかく損切りの回数が減った。つまり、初動のタイミングからそのままスルスル上がる銘柄に触れる回数が増えてきた。

一つは出来高の少ないマザーズ銘柄ではなく、東証一部の大型株がメインに張っている相場だということもあるのでしょうか。恣意的な上下が少ない。

それからいい感じで波に乗れている銘柄は複数回往復でトレードに入るようになりました。相性良い銘柄と長く付き合っているというのも良い影響なのでしょうか。

まぁ、ショートの期待値が高いと踏んでいる以上、自然と大型株に行かざるをえないのですが、結構なボリュームで増えてきたショートは良い形で儲けにつながることを期待しています。

現状はロングショート1:1の割合まで迫りました。金曜日にだいぶ含み益削られましたが、週明けは個別で下に下げてもらって他は地合いの影響でロング好調が一番理想的ですね・・・・。

とにかく今うまくいっているこの感覚を研ぎ澄ますことをもう少し精進して続けていきたいと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.