10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 〜5.15

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

先週までの銘柄はこちら

スイングトレードに移行した理由

ロング保有銘柄

 ジェネパ

 SMN

 テモナ

 ラクトジャパン

 フェイス

 エイジア

 ファインデックス

 RPA

 NCS&A

 内田洋行

 アイロム

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです。

ショート保有銘柄

 ヤーマン

ラクス

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつです。

今週の損切

 岩谷産業

今週の利確

 ソフトバンクグループ、三菱化工機、村田製作所、五洋建設いずれもショート

今週はショートを一旦利確しました。まぁまぁ引っ張っていましたが、決算も過ぎた後の動きと地合いを考えたときに一旦反発かなと思い。

週末のNY見る感じだと、引っ張りすぎずに利確してよかったという感じでしょうか。銘柄としてはまだ買い残も多かったり、上がりすぎてきた銘柄でもあるのでタイミング見て再度入っていきたいと思っています。

ショートはロングと違って、一気に利益が出るのでありがたいですね。自分の勝ちパターンも固まり始めたのであっているかもしれない。

損切りの岩谷は一旦上にいったので逆指値で撤退。そのあとは軟調な展開なのでこちらもショート監視銘柄として引き続き。

今週追加した銘柄としてはロングでアイロム、ショートでラクスです。

アイロムについては着実に数字出してきているので決算後に下がったところを見てイン。

ラクスについては、新規の中期経営計画では意思ある踊り場を強調。投資にだいぶアクセルかけることと、今までの上がり方を考えたときにはここいらが一旦のピークかなと予想。長期MAも下向きなので期待したいところです。

ほかロングのスイング持ち玉は決算あらかた通過しました。大きく崩れるものはなかったので引き続きホールド。ショート利確で軽くなった分は買い増しとラクスショートに突っ込んでいます。

あらかた来週以降は入れそうなもの探していますが、スイングで今の銘柄に置き換わって入れそうなものはあまりなさそうです。

その一方で、今週でだいぶトレンド下向きになった大型銘柄が多いのでショートの期待値が高そうなものはいくつかピックアップできました。買い残多めのものと、短期の材料で上がりすぎているものを丁寧に仕込んでいきたいと思っています。グリーとか。

今は長期銘柄を仕込むのも、中途半端な下げなのであまり良いコンディションとは言えなさそうです。一旦トレンド終了が明確になりつつある中、時間軸を短期で頑張るか、超長期で気にせず仕込むかのどちらかかなと。

個人的にはインフラファンドや小型の優待プラス高配当の利回りいい銘柄を利確益の一部を充てて、長期のインカムゲインにコツコツ変えているところです。

ここから先は買い一辺倒だとしんどい相場だと思うので、ショートメインで頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.