10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~7.9

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

先週までの銘柄はこちら

スイングトレードに移行した理由

ロング保有銘柄

 GMB

 サムティ

 USEN

 イエローハット

 エイベックス

 FRONTEO

 レノバ

 ファブリカ

 ネクステージ

 新日本科学

 SHIFT

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです。

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが、今週はなし。

今週の損切

 アイプラグ、オキサイド、メイコー、ウシオ電機、フェリシモ、長谷川香料、GDO

今週の利確

 イーレックス、ラクス、オイシックス、サムティ、トランザクション、アクリート、ウイルテック、アルマードバイク王、新日本科学

太字は2桁で取れた利確。今週は多めだけど、損切りも多め。

今週は週末に一気に雰囲気悪くなって、引け後には先物通常運転と振り回される展開でした。

木曜日の悪化した時には、躊躇なく下げたものはスパッと損切りできたことは結果的には持ってたら・・・という感じでしたが。

ただ、その逆の展開もあることを考えればしっかりリスクマネジメントとして正しい行動を取れたと思っています。おかげさまで金曜日には良い位置で頑張っている銘柄を買い込むことができました。

地合いに比べればだいぶ耐えられていると思いますが、まだまだ反省点はあるので細かい部分はしっかり振り返って次に活かしていきたいと思います。

特にフェリシモについては板が薄く、ロット大きめだったので逃げるのに苦労しました。出来高についても甘い見立てだったので、この辺りはしっかりと入る際の反省につなげていきたいです。

試合が悪い時にもプラス、と言う高望みはしませんが好転した時にはその恩恵をしっかり受けるようなトレードスタイルを引き続き維持していきたいと思います。

今回の下げで、自分が行なっていることに間違いはないという確信を得られたと言う意味でも良い収穫です。

損切りの額以上に、2桁で取れる銘柄が多いので損小利大のトレードができている。それを行なっていけば3歩進んで2歩下がるかもしれませんが、着実に増えていくイメージが湧くのでこの調子で行きたいです。

あとは、Twitterには上手なトレーダーの方が多いので、あの銘柄・この銘柄・・・と目移りしますが、自分のスクリーニングに引っかかってこなければそれは機会損失ではない。と言う割り切りも重要だと思っています。

色々手を出して試行錯誤するフェーズはもう過ぎたと思っているので、今ある武器をさらに尖らせて、磨いていければいいなと思っています。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.