10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~7.16

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

ロング保有銘柄

 レノバ

 タマホーム

 ジェイリース

 アートスパーク

 テクノホライゾン

 ネクストーン

 コーナン商事

 グッドスピード

 関通

 東宝

 シキノハイテック

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです。

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが、今週はなし。

今週の損切

 USEN、サムティ、フロンテオ、アクリート、イーレックス、メイコー、フェリシモ、ウイルテック

今週の利確

 イエローハット、GMB、新日本科学、SHIFT、ネクステージファブリカ、エイベックス、テスホールディングス、ベイシス、Pアンチ、リバーHD、バイク王、ゼット、ウエスト、ズーム、テクノホライゾン、オイシックス

太字は2桁で取れた利確。地合いに恵まれなかったけれどもまぁまぁの出来。

今週は地合い良くありませんでしたね・・・。そこに決算銘柄も入ってくるので、結構個人的には難易度高めの相場でした。

今週はこうしてみると利確の週で、しっかりと確定益を出しながらも新しい銘柄にいい感じで入れ替えることができたので良かったです。デイで思い切って勝負したものもいい感じです。この辺りはまだまだ試しながらなので、スイング同様精度を上げていきたいです。

毎週、コンスタントに2桁%の利確銘柄が出てきているので悪くない感じです。

決算は来週も続くので、動意づくものにはしっかり飛び乗りたいと思うのでまだだいぶ余力は残してあります。PTSで動くものも多いので、そう言う意味でも現金持っておきたいですよね・・・。

とにかく、今好調なのは損小利大を徹底できていることにあります。とにかく2桁%以上を超える含み損は持たないようにしていること。それも機械的でなく、雰囲気で上がらないと思ったら積極的に損切り。じっくり考えず、即決。

そして結果的に残っているものが、グングン上値を伸ばして気づいたら2桁のものが多くなっている感じ。今週は逆指値の利確に引っかかることが多かったですが、それでよし。

利益が出れば、余裕が生まれ、伸び伸びとしたトレードができる。その好循環をいかにして作るかがポイントです。そういう意味だと、その始まりは積極的な損切りがスタートラインだとつくづく感じます。

Twitterいれば、いい銘柄の情報なんていくらでも入ってきますから、あとはとにかく乗れる銘柄に乗り続けられるか。勢いが無くなったものを損切り・利確して、次の波に乗れるか。

この辺りを意識してトレードするようにしています。

一度これができれば自転車と同じように、意識せずにできるようになってきた感覚があります。私のような一般人でも、コツコツ経験と知識を持てば一定のレベルには達するので、めげずに取り組むことをオススメします。

先物の雰囲気悪いですが、来週もいい感じで飛び立ちたいですね。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.