10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~7.31

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週までのはこちらから

ロング保有銘柄

 コーナン商事

 グッドスピード

 アイプラグ

 フリュー

 オープンハウス

 イボキン

 リバーHD

 サイバーエージェント

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです。

ショート保有銘柄

 三菱重工

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつです。

今週の損切

 日経レバ、イーレックス、パルグループ、アートスパーク、関通、オイシックス、システムソフト、ヨネックス

今週の利確

 オークネット、東宝、ネクストーン、サーキュレーション、テスHD、東京機械製作所、西松屋

太字は2桁で利確できた銘柄です。今週はなんといっても東京機械に救われた週。サーキュレーションについても、なんとなく入った割りに大きく稼がせてくれたありがたい銘柄です。

一方で、ヨネックスは意外にも盛り上がらず、下げ。システムソフトはデイで損しただけ、と少し軽率なトレードが目立った週でもあります。

地合いが週後半に向けて悪化するにつれて、不用意さが後を引く展開となりました。損切りできている分、致命的ではありませんが一方でこういうところから足元救われないように、気を引き締めていきたいです。

それから決算シーズン突入したので、ギャップのある銘柄を丁寧に拾うのと変な期待を持って塩漬け・放置がちになることを気をつけたいです。

また、マザーズについてはTwitterだけみるとそんなこともなさそうですが、信用評価損益率が-20%超えにもなってきているので、ぶん投げの銘柄もちょこちょこ拾いつつ、売りが尽くされたところに買いを入れていきたいと思います。

それから個人的には奥さんもそろそろ産休に入り、家庭のことにもう少し時間を割く必要も出てきたので、機動的なデイで入るトレードを控えて週単位で動けるぐらいのゆるいトレードを意識していきたいとも思っています。

相場は無理せず、付き合う。夏枯れもあるので、あまり損を一気に取り返そうとせずにマイペースに向き合いたいです。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.