10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~10.2

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週までのはこちらから

ロング保有銘柄

 トリドール

 日立

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

ショート保有銘柄

 日本郵船

 日本電子

 ウエストHD

 SHIFT

 グローブライド

 レーザーテック

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが、今週はなし

今週の損切

 パソナ、sansan、ZOZO、ネクステージ、日本M&A、飯田GHD

 ダイキン

今週の利確

 SOMPO、ラクス、コーエーテクモ、シスメックス、日本郵船ショート、ソニー

さて、今週は嵐のような週でした・・・。新政権へのご祝儀相場があるものが通例かと思えば、まさかの大幅下げ。。

個人的には嫌な雰囲気を感じて、買いよりも期待値の高いショートに急遽寄せることにしました。

全体の地合いがどうなるかは分かりませんが、デジタル庁・半導体・アウトドア・海運と会社の想定以上に上がっていた銘柄は一旦ここが降り場の気がしています。

チャート的には月足で大きな上髭つけている銘柄ばかりですし、需給の取組も決して良くないものが多いです。今はシンプルに下げに乗るのが、色々考えずに入れるので個人的には分かりやすくて乗りやすいと考えています。

そして、大体にしてそういった分かりやすい戦略が奏功することが多いきがします・・・・。

週の後半の下げはしっかりとショートで利益として取れたので、損切りぶんとはトントン以上で収めることができています。

後は10月以降の下げトレンドが各銘柄明確になってくると、後はのんびりいけるかなと踏んでいます。

理想のシナリオとしては、その間に買いたい監視銘柄もしっかり需給整理されて買い場が広がっていることを期待していますが。。。

個人的には期待値が全てだと思っているので、買いだろうが売りだろうが儲かれば一緒と考えています。そういう意味でしっかりとドライに切ることができたのは成長できたポイントだと思います。

一方で、確信に近い銘柄ほど期待を裏切られることも往々にしてありますので一つの銘柄にロットを入れすぎず適度に分散して入るようにしていきたいと思います。

もちろん、相場に従うのが大前提ですので、間違ったトレードだとしたら潔く認めて買いにも素直に転換する姿勢を意識しつつ来週も頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.