10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~12.11

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、第一子誕生に伴い絶賛子育て中です。。少し間が空きましたが、落ち着いてきたので保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

以前の記事はこちらから

ロング保有銘柄

 三菱商事

 TRE HD

 日本郵船

 マネックス

 東京海上ホールディングス

 エムアップHD

 バリューHR

 三菱UFJ

 デンソー

 バリューHR

 日本製鋼所

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

ショート保有銘柄

 グローブライド

 ANA

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

今週の損切

 タカトリ、Spee、トレックス

今週の利確

 JMDC、マクロミル、フロンテオ、日本電波、Kudan、リタリコ、SMS

 太字は2桁で取れた銘柄です。この地合いでフロンテオ取れたのはまぐれ・・

ようやく子供が1ヶ月を過ぎて、夜泣きもおさまりました・・。少しずつですが生活リズムも整ってきたのでブログ更新も再開しようと思います。

今週についてはオミクロン警戒が後退して、金利上昇警戒モードに市場の関心が移行しました。まだ新興については、上下の変動があり下手にポジると往復でダメージ喰らいそうなしんどい相場です。

私自身も新興銘柄中心にしっかり喰らいましたが、損切りの徹底とコツコツ利確を徹底したこともあり、退場寸前で身動き取れないぐらいポジパンのような状況は免れています。こう言う時に資金管理の大切さが身に染みますよね・・・・

個人的には今後の金利上昇局面を控えて、新興についても選別が進んでいくものと想像します。需給が悪化したものも結構増えてきており、地合いが良ければ目を瞑ってでも買え、ではなくなってくるのではないかなと言う感じです。

それを踏まえて、個人的にはPFの中心に金利上昇に対して恩恵を受けやすいセクター株を置いています。金融、保険、自動車、資源・コモディティ・・・この辺りは面白さがないけれども、確実さをとった形です。

ショートについてもピークアウトして買われ過ぎていたグローブライドと海外渡航懸念は意外と長引くのでは・・・というヨミで空運ショートにしています。

それから出来高についても、厚めの物を中心にピックアップするようにしています。今は何で急変するかわからない相場なので、すぐに逃げられるようにということを考えると薄い銘柄に触れることのデメリットの方が大きいということからの判断です。

今後も銘柄自身の入れ替えはあまり行わず、同じものをコツコツ出入りして利確しながら、確定益を今のうちに高配当のストック株を買い集めておきたいと思います。

やはり、感じたのは含み益は幻だということ。コツコツ利確しながらも、自分んが出した成果の一部でも今後のストック資産の形成に振り分けて行った方が投資から得られる満足度は高いと感じています。

週明けは気持ちよく上がって、年末までその勢いを保ってもらいたいものですね・・・。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.