10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~2.6

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、第一子誕生に伴い絶賛子育て中です。。少し間が空きましたが、落ち着いてきたので保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週の記事はこちらから

ロング保有銘柄

 東京海上ホールディングス

 デンソー

 日本製鋼所

 マクロミル

 CMK

 日本ピラー工業

 富士電機

 丸紅

 日本電子材料

 芝浦メカトロニクス

三越伊勢丹HD

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

前週の損切

 なし

前週の利確

 なし

 太字は2桁で取れた銘柄ですが、今週はなし。

今週も引き続きほぼノートレ。流石に嵐は過ぎたと見たので、アフコロでチャートの綺麗な三越伊勢丹を少し摘んで買いました。それ以外はチャートの押し目で拾う程度でじっくり場を見てトレードするほどの地合いにはまだ程遠そうです。

流石にこれだけ下が続いてきたので、ショート入りたくなる人も増えてくるところですが一方で、底堅さが出てきています。大型ショートは意外と報われないと思っているので、ここは下手な手出しは無用だとじっとしています。

とはいえ、高値更新銘柄も多いわけでもなくガンガン売買する感じでもありません。欲張ることなく、売られ過ぎているREITや後輩等だと思える銘柄を現物で拾ってゆっくり構えています。

今週で言うと海運に入りたくなるところでしたが、需給がなんといっても悪すぎる。決算でのサプライズ上昇は案の定なかったように、好業績だけでなく需給も上昇の一要件になっている感じを受けています。

あるいは、足元好調でも次年度の見通しが慎重なものなどは買い控えられている印象で、今までだったらそれでも人気銘柄は買われてきたのですがそれが今ない。

ここがパフォ出している人と、そうでない人の分かれ目になっているのかなぁと。個人的には保有しているものは今の所無事好調な数字を叩き出して、無難にこなしてくれています。

今は、これでいいと思っており、いつか市場が上向いたタイミングでまとまって買いが入ってくれればいいと期待しております。

来週については下の底堅さを確認しながらも徐々に選別されながら上がっていくいい地合いであることを願っています。

今日はこの辺で。

-投資手法

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.