10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~12.26

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、第一子誕生に伴い絶賛子育て中です。。少し間が空きましたが、落ち着いてきたので保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週の記事はこちらから

ロング保有銘柄

 TRE HD

 マネックス

 東京海上ホールディングス

 エムアップHD

 デンソー

 日本製鋼所

 マクロミル

 CMK

 サンコール

 フロンテオ

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

ショート保有銘柄

 グローブライド

 ANA

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

今週の損切

 なし

今週の利確

 シスメックス、ワンキャリア、日本ピラー

 太字は2桁で取れた銘柄ですが、今週はなし。

今週はだいぶ相場が落ち着いて、やりやすい地合いでした。

反発局面ではありますが、個人的には今まで通りの新興銘柄に手をつけていくというよりも、大型とバリューを中心に触っています。

チャートで見ると、崩れたものの小反発といったものが多く中長期では買い残がたっぷりの銘柄が多いので、上値が重い展開は引き続きだと思っています。

チャート含めた条件がしっかり整ったものを厳選して短期で入ることを心がけていきたいです。

先週からは1銘柄入れ替えでサンコールを追加しています。先週から集めていましたが、なにぶん薄くあまり買えていないまま上がって行ってしまったのが心残りですがもう少し様子見ながら買ってもいいかと思っています。

フロンテオについては短期でのトレードを想定していますがあまりのめり込まないようにしたいところです。

それ以外は引き続きEVとテーパリング局面での金融セクターは買われると見ています。この辺りのチャート綺麗なものはまだ持ちながら素直に業績好調で見直し買いが入っているものに少し時間軸長めで入って稼いでいきたいと思います。

新興については、IPOラッシュがひと段落して年明け以降の資金の流れを見ながらぶん投げ出ているものはゆっくり拾っていけるとラッキーぐらいの気持ちの余裕を持って臨んでいくようにします。

まだ来週も少し残っていますが、今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.