10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 〜12.4

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はこちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄です。

ロング保有銘柄

 老舗ネット接続屋

 決済屋 

 教育サイト屋 

 健康プラットフォーム

 DX屋

 住宅ローン屋

 文具屋

 通販化粧品屋

 インディード屋

 あっとこ屋

 葬儀屋

 比較屋

 カテーテル屋

 柔らか銀行

 老舗RPA

 北尾屋

 佐川屋

 カタカナ派遣屋

 電動工具屋

 歯科サイト屋

 ポイカツ屋

 徳島ソーラー

 赤ちゃん屋

 レンタル病院着

 不動産SAAS

 メド屋

 アルゴ屋

 マテハン屋

 家賃保証屋

 安否確認屋

 明日来屋

 ハゲ

ショート保有銘柄

 ポケトーク屋

 社員寮屋

今週の利確

 今週は本業も忙しく、副業法人は決算前のためあまり本腰入れてトレードできませんでした。

そもそも地合いも軟調な感じだったので、明確なシグナルが出る銘柄が少なかったのもあります。

逆に新興はいったん調整していますが、もう一度年末にかけて上がっていくという見方なので、少し多めに拾っている感じです。

今週のナイストレードはなんと言ってもヤーマン

エフオン、豊田通商の再エネ関連はまだ持続しているテーマ銘柄でしたね。引っ張っても良かったと思いますが、こまめに利確。

ロング

 住友林業 1832→1950

 豊田通商 3275→3690

 エフオン 1005→1143.6

 ヤーマン 1645→2188

ショート

 大幸薬品 1699→1622

今週の損切

 IHI

今週は新興メインでやっている人間にしては、しんどい一週間でしたが、大局で見るといい仕込み場だったと見ています。

緩和相場はまだまだ続くので、新興→大型へのシフトが足元では続いていますが調整を経た後はもう一度資金が入ってくると見ています。

ただ、調整したとしても割高は否めないので良いものにさらに資金が集まっていくイメージで考えています。

そういう意味では今週多めに拾った新興銘柄が、年度末くらいにかけて花開いてくれるといいなと楽観的に捉えています。

それから、今週はスイングのサインが出る銘柄が少なかったです。そういう時は無理せずトレードを休む。勢いよく増やすフェーズではなくなったので、しっかりとリスク管理をする。

今週が売り場と見るか仕込み場と見るかで向こう半年ぐらいの成果が大きく変わってきそうですね。

ヤーマンのようにきれいにスイングとれる銘柄はまだまだあるのと、含み益乗ってきた銘柄も多いのであまり裏されず、買わされず粛々とルールに則って売買をしていきたいと思います。

先週からはさらにポジ増えています。レバ含めてポジパン近い。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.