10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 〜1.23

投稿日:

今週もお疲れ様でした。板が薄いものもあるので、利確するまではぼやかして書いておきます。

先週までの銘柄はちら

板の厚さや、確度で多少前後しますが100~500ぐらいのロットを入れ込んでいます。トレード期間は3日〜2ヶ月くらいです。ショートもやるので信用開いてレバかけています。1.5〜2倍の間です。

スイングトレードに移行した理由

また利確についてはシグナルに沿って行うためマチマチですが、5〜10%前後で利確することが多いです。

半年くらいはトライアル期間なので、エントリーサイン甘めに見て失敗含めて学んでいるところです。授業代と思って、少しずつ確度を高めていきたいです。

決算については意図して跨ぐことはありません。決算後の動意は取りに行きます。

上から入った日付が古い銘柄になります。最初はスイングトレードトライアル期だったので古い銘柄は小ロットです。

太線が今週新たに入っている銘柄です。

ロング保有銘柄

 老舗RPA

 電動工具屋

 赤ちゃん屋

 家賃保証屋

 安否確認屋

 ハゲ

 アベマ屋

 医療データ屋

 自動車金融屋

 モンハン屋

 青野屋

 駐車場屋

ショート保有銘柄

 住宅ローン屋

 地方スーパー連合

 親指不動産

今週の利確

 久しぶりにショートいい感じで決済。現在はショート銘柄は保有なし。期待値が高いのはまだテーマ性のあるロングだと思っています。

ロング

 NPC 1011→1144

 PCNET 2866→3105

 コニカミノルタ 411→428

 ヤクルト 5410→5510

 東京製鋼 1077→1121

 チャームケア 1328→1480

 ヘンゲ 10010→10510

 シャープ 2077→2144

ショート

 東宝 4045→3870

 朝日インテック 3505→3485

 ジャステック 1266→1231

今週の損切

 セラク

 鎌倉新書

今週はトライし始めた新しいテクニカル指標のパラボリックがいい感じで機能しました。

ヘンゲや東京製鋼あたりを捕まえられたのはパラボリックのおかげです。結果的にデイトレードになりましたが、トレンドの強さと転換点を測ると言う意味では自分と相性の良い指標です。

現在使っているテクニカル指標に加える形になるので、自ずとトレードポイントはさらに絞られますが、その分ロット多めに自信のあるトレードとしてトライできるので結果的にはさらに良いパフォーマンスが得られています。

一方で、今週は新興にお金が入ってきた地合いの影響もあります。あまり過信せずに、地合いがいい時に儲けさせてもらったと言う謙虚さは引き続き持ちながら頑張っていきたいと思います。

それからちょこちょこショートでのエントリーシグナルが点灯するようになりました。大型やウィズコロナ銘柄で上がってきた銘柄なんかはショートの期待値が高くなっていますね。

スーパーと不動産のショートを抱えていますが、ロングショートかかわらず期待値が高いものにしっかり乗っかっていこうと思います。

その上で、パラボリックの精度を高められるようにトライアンドエラーを繰り返して0いい勝ち筋となるように頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.