10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~8.7

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週までのはこちらから

ロング保有銘柄

 フリュー

 オープンハウス

 日本郵船

 TOWA

 デサント

 HOYA

 昭和電線

 SHIFT

 島津製作所

 ベネフィットワン

 三井ハイテク

 日本高度紙

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです。

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

今週の損切

 コーナン商事、アイプラグ、グッドスピード、リバー、イボキン

今週の利確

 三菱重工、トヨタ、大紀アルミ、サイバーエージェント、山陽特殊、NSユナイテッド、フコク、ウエスト、日本郵船

今週は、海運祭り一色でしたね。私も、しっかりと乗らせてもらいました。決算後の動きに乗るだけでも、十分儲けさせていただきました。

とはいえ、村上ファンドが抜けたというコーナンについては悔しさしか残らない・・・・。。。

郵船については一旦利確したものの、もう一度入って週明け後も上に行くかどうか保有して様子見たいと思います。

それ以外の銘柄は地合いがパッとしないため、切らされたものが多かったです。一方で、早めに切ることができたのでその分をしっかり郵船に突っ込めたのが良かったと切り替えていきたいです・・・。

だいぶしっかりと利益出たので、一部は決算後好調な銘柄と期待できるものに少し振り分けています。

8月いっぱいは決算続きますし、海運祭りが続くようなら新興に広く資金が戻ることはなさそうかなと見ているので、中型・大型に気持ち寄せています。

シクリカルが上方修正・増配が多く、それ以外の銘柄が相対して見劣りするのか気持ち決算後の動きが渋いですね。優良銘柄はまだ上がると見ているので、保有の一部含めてちょっと長めに持っていきたいと思っています。

が、海運のように期待値高いものがあれば機動的に動けるスタンスは変わらず。信用評価損益率もまぁまぁいいところまで落ちてきたので、余力ある人は少しずつ買ってもいい相場かもしれませんね。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.