10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~9.25

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週までのはこちらから

ロング保有銘柄

 パソナグループ

 sansan

 ZOZO

 ネクステージ

 SOMPO

 ラクス

 トリドール

 コーエーテクモ

 シスメックス

 日本郵船

 日本M&Aセンター

 ソニー

 飯田GHD

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが、今週はなし

今週の損切

 デサント、SMS

今週の利確

 ジェイリース、日鉄ソリューションズ、テルモ、エンビプロ、キッコーマン

 三井ハイテック、SGホールディングス

今週は2桁で取れた銘柄はなし。営業日も少なく、その上市場が荒れて大変な週でしたね・・・。

上下に振られて、振り落とされた人も結構多かったのではないかと思います。個人的には持ちっぱなしだったので、週で見てもしっかりプラスで終えることができました。

持ちっぱなしで臨めた理由としては、下手なマクロの市場分析は行わなかったこと、買い残の多い銘柄を避けてトレードしたことかなと思っています。

市場分析については、すればするほど自分の中で下手な確信に変わり、ロット大きめの自信ありトレードをしがち、だということ。そして、過度にマーケットの一挙手一投足に反応しがちになってしまうこと。この辺りで今まで下手こいてきたこともあり、意識してそう臨むようにしてきました。

それから買い残の多い銘柄だと、過度な下落となり救いようのない値動きになりがちだということ。特に新興銘柄は板も薄いので、逃げたくてもロットが大きいと想定した値で約定できないことも往々にしてあります。

この辺りが結果的には奏功した形です。ただ、これはあくまで結果論ですので自分の想定したロジック通りに自分が動けているかということの方が重要な気がします。

個人的には引き続き買いポジメイン、レバもかけながら取り組んでいこうと思っています。とはいえ、自分の中で求める資産額に達してはいるので、確定益の一部はしっかりと高配当や優待銘柄を買い込んでフローをストックに移し替えるイメージでリスクの程度を抑えていきたいと思っています。

来週はイージーな相場であって欲しいですね・・・

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.