10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~9.4

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週までのはこちらから

ロング保有銘柄

 オープンハウス

 スノーピーク

 アクリート

 パイプドHD

 レーザーテック

 エンビプロ

 SHOEI

 商船三井

 サンリオ

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが、今週はなし

今週の損切

 日経レバショート、SRE

 いずれもショート

今週の利確

 バイク王、USEN、マネーフォワード、フューチャー、フロンテオ

 アクリート、G7、チャームケア、アルペン、昭和電線、グローブライド、

 キッコーマン、デサント、Sansan、アンビス、JMDC、スマレジ

 Vコマース

 太字が2桁%で取れた銘柄です。今週はコツコツの週・・・・

今週は地合いの恩恵をもろに受けてウハウハの週でした、皆さんも爆益のようで羨ましい限りです。

個人的には損切りがほとんどなく、微益とはいえマイナスで停滞することなく増やせたのが大きいです。

そういう意味では、手堅く増やせたのは成長ポイントだと思ってます。

意識しているのは、ボラの大きい短期で入るのは魅力的な銘柄は避けています。

Enjinやダブルスタンダードなどは今週入った人が多かったんじゃないかなと思いますが、自分の場合はグッと我慢をして大型のタイミングがいいものにロット大きめで寄せるようにしています。

信用買い残が多い銘柄だと、ブレイクポイントでも騙しや上昇が長続きせず、ともするとマイナスで終わってしまうこともあります。

ただ、大型だと出来高が多いので思い切ってロット入れられるのと、値動きが素直なのに加えて、需給も売り長で燃料多いものも散見されます。

そういうものに普段10入れるのであれば、20〜50突っ込んで2〜3%の上昇でも10ロットの5〜10%よりだいぶ期待値が高いトレードになります。

もちろん、地合いなどの恩恵だったりエントリーポイントに恵まれない時もありますが、そこはじっくりと待つことができるようになれば結果的に大きく資産を増やせていることになっています。

そういう意味では、マザーズだけれども比較的大型のSansan、アクリート、デサントは今週のナイストレードでした。今までの自分だったらバイク王やフロンテオに粘着してプラスを削ることをしていました・・・・。

意識的にマザーズ以外で銘柄リサーチするようにしていますが、ここは変わらず自分のルールとして設けていきたいと思います。

儲かっている時だからこそ、謙虚に。

来週は大型や指数貢献銘柄だけじゃなく、個人が入っている銘柄にも恩恵が来る地合いだといいですね・・・。

8月は30%弱増やすことができて大満足だったので、9月もマイナスにせず年内になんとか億目指してコツコツ向き合っていきたいです。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.