10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~1.8

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、第一子誕生に伴い絶賛子育て中です。。少し間が空きましたが、落ち着いてきたので保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

昨年末の記事はこちらから

ロング保有銘柄

 東京海上ホールディングス

 デンソー

 日本製鋼所

 マクロミル

 CMK

 日本ピラー工業

 富士電機

 丸紅

 日本電子材料

 芝浦メカトロニクス

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

ショート保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

今週の損切

 TRE、マネックス

今週の利確

 サンコール、ANA、フロンテオ

 太字は2桁で取れた銘柄ですが、今週はなし。

年明けも新興中心に大荒れの相場でした・・・。昨年末の動きからして、新興は当分ノータッチと決めたのでそこまでダメージはありませんがそれでも全体の地合いがよくならないと元気よく増えないので早く好転して欲しいものです。

個人的には自分の読み通り、大型への資金シフトが起きているので保有銘柄は着実に増えてくれています。

新興ほどのリスクリターンは見込めませんが、その分大型ゆえロットが詰めるのでそこでカバーしています。

当分は金利上昇局面なので自動車、金融、商品・資源は期待値高いセクターだと見ています。この辺りのチャートの崩れていないものは引き続き時間軸長めで保有していきたいです。

半導体については正直読めないのですが、チャート崩れていない銘柄も多くこの辺りは分散先として消去法的に資金を入れています。

今年はEVの本格普及元年ということで、テーマの中心に居続けるのではないかと見ているのでこの辺りの銘柄はしっかりとリサーチして保有していきたいと思います。

トヨタの大号令が、二次三次の裾野のメーカーに波及するには時間がかかり今年いっぱいは面白いIRや大胆な中期計画を出してくるところも多そうだと感じています。

そうすると、今は始まりに過ぎないと見ているのでもう少し息の長いテーマじゃないかという想定です。CMKのような反転構成や、日本製鋼所、富士電機のようにEVテーマと見られていないものなどまだまだ市場の見る目が向いていないものはチャンスかなぁというポジトークを添えておきます・・・

その上で、コツコツ利確をしながらも持ち続けて、得たスイング益の一部は優待や配当株の購入資金に充ててストック部分を増やしていきたいと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.