10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

2024 1月保有スイング

更新日:

ご無沙汰しております、昨年はすっかり育児に追われてブログをおろそかにしてしまいました。

新年重い腰を上げて、スイングで保有している銘柄をまた定期的に報告してみようかと思います。

 

・クレディセゾン

・日本製鉄

・木村工機

・ロードスター

・日立建機

・コメ兵

・ナカニシ

・中国塗料

・ハピネット

・長野計器

・クボタ

・スカパー

・ニチレキ

・トレジャーファクトリー

・AOKI

・横河電機

・ポート

・JBCC

・ワンキャリア                           

・ダイハツディーゼル

・USEN NEXT    

・建設技研

・FPG

・オカダアイヨン

・酉島製作所

 

こうしてみるとだいぶ銘柄保有していますが、現物+信用でトレードしており資産規模からして分散すると、こんなものかなと思っています。

1銘柄500万前後がベースです。

 

基本的なトレード方針として

 ・どの銘柄かにロット寄せずに、概ね均等配分

 ・急落したら買い増す場合もあり

・PER15倍ぐらい上限

・自分なりに成長ストーリーを描けるものを保有

・無理せずこまめに利確しつつ保有

・得た利益は配当株の購入に充てる

です。

個人的にはハイグロよりも、低めのPERの中から伸びそうなものを見極めて長めに保有がストレスもなく程よく利益を得られるので性に合っているようです。

当分入れ替わりもそんな無いと思いますが、定期的にまた報告してみようと思います。

-投資手法

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.