10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

資産公開

2018.4月末 我が家の総資産

投稿日:

今月からちょっとトライで公開して見たいと思います。

では早速。

<金融資産の部>

お財布の中:25,000円

みずほ銀行:800,000円

住信SBIネット銀行:1,204,000円

SBI証券:24,310,000円

親族への貸付金残高:376,000円

 金融資産合計:26,715,000円

 

<現物資産の部>

不動産評価額:57,200,000円(マネーフォワード HOMESプライスマップより引用)

住宅・結婚式ローン:62,100,000円

現物資産合計:-4,900,000円

 

総資産合計:21,815,000円

 

◆雑感

今回初めて公開するので、資産形成で私が重要視しているのは

 ・口座を持ちすぎない  (お金の流れをシンプルに)

 ・現金で寝かせすぎない (お金を働かせないことは資本家としての怠惰)

 ・借金は信用力。利息金以上に価値を創出できるなら借りるべし。(自らへのレバレッジ)

 

特に、住宅ローンはフルローンですし、今回の結婚式についてもローン組まずに現金で払っても良かったのですが、あえてローン組みました理由としては、結婚式費用分の資本を元手に株式運用すれば、それ以上利益を出せるんじゃないかと見たからです。

もちろん、正解はないのでどちらがいいかという判断でしかありません。

当面は

 ・金融資産においては株式口座に資金集中

 ・現物資産においては利息金の高いものから繰上げ返済(想定外の収入をここに充てる)

 ・総資産はあくまで目安として、プラス推移になれば良い。金融資産で3000万円が優先

 

これを目指して運用進めていきたいと思います。

来月からは前月からの推移なども追記できたらいいなと考えています^^

 

今日はこのへんで。

-資産公開
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.