10年で資産1億円を達成し、経済的自由を獲得するための日々

オギクボ経済部

投資手法

今週の保有スイング銘柄 ~10.9

投稿日:

今週もお疲れ様でした。現在、妻が妊娠しており絶賛主夫中です。バタバタしているので、保有銘柄だけ書き残しておこうと思います。

スイングトレードに移行した理由

先週までのはこちらから

ロング保有銘柄

 なし

 ほか、板薄くて集め中のやつは控えておきます。

 太字は今週入ったやつですが今週はなし

ショート保有銘柄

 グローブライド

 USEN NEXT

トリドール

 ベイカレント

 ほか、板薄くて集め中の銘柄は控えておきます。

 太字は今週入ったやつです

今週の損切

 トリドール、日立製作所   ともにロング

今週の利確

 IIJ、日本電子、白銅、日本郵船ラクス、ベイカレント、レーザーテック

 ウエストHDSHIFT

 太字は2桁で取れた銘柄です。結構多め。

さて、今週は大きく増やすことができた週でした・・・・。しっかりとショートに寄せたものが機能して今週は売り一辺倒で儲けた形です。

特に海運、半導体については天井示唆するチャートがあったので可能性高めと読んで、しっかりロット多めに詰めたことが成功の要因です。

ちょこちょこ利確しながら、少し戻したところを売る、という地道ですがコツコツ利確、インを繰り返してほとんどの仕掛けたショート銘柄で2桁しっかり撮ることができました。

今週はリバ局面もあったので、買いに入りたいところでウズウズしていたのですが最終的には期待値でショートを取ったのが結果的に良かったです。

特に前場は好調だけれども、後場から垂れるといったお決まりのパターンは前場売り増しを仕掛けて、午後に取り切るだけで簡単に儲けられる局面だったのも幸いしました。

個人的には一旦多くのショート銘柄を閉じましたが、まだ引き続きショートの仕掛けが機能する局面だと見ています。残念ながら今の日本では外国人の買いはあまり期待できない以上、勝ち馬側に常にいる、外国人サイドで振る舞う方が賢明だと思うからです。

引き続き、大相場を演じた銘柄はショートチャンスがまだあると見ているので、丁寧に銘柄選定して仕込んでいきたいと思います。

買いについても、当分は個人が好きそうな銘柄が上げそうですが・・・・金利も上がってきたのでハイテクにも入りづらい、など立ち回りを変えて入っていく必要があるのでどうも難しく考えてしまいそうなところが嫌なところですね。。

今週でしっかり伸ばせたので、キャッシュもメンタルも余裕を持って臨めそうです。まだ方向性が見えないので、期待値高めの局面に入るまでは様子見も含めてロット抑えめでいこうと思います。

今日はこの辺で。

-投資手法
-

Copyright© オギクボ経済部 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.